ストロボ新調

Dyckia magnifica

ディッキア マグニフィカ

一気に春めいてきました。

私が住んでいる地域は朝方の氷点下は無くなってきたようですが、もう少し様子を見ないと怖いです。
一昨年は4月に霜が降りて、農作物が結構ダメージが出たようですので・・・。
とういう訳で我が家のディッキア達は、まだ屋内で過ごしています。
外の空気を吸わせてやりたい気持ちは山々ですが、ビビリな私を許してくれディッキア達よ!

4月下旬になったら出そうかと考えているのですが、去年はいつ頃出したっけな・・・。
ちょっと不安になって過去のブログを見たら、やはり4月下旬に出してますね。
インスタでは九州や関東地方の方は、既に屋外管理を始めたという投稿を見かけますが、本当に羨ましい。
この間出張で東京に行ってきましたが、とても暖かかったですもんね。
外国人なんかはTシャツ姿だったり、水着姿だったり、ふんどしだったり。
水着とふんどしは嘘ですが、初夏のような生ぬるさがカルチャーショックでした。

日中ちょこっと出すぐらいはいいのかな?出してみようかな?

最近ストロボを新調しまして、とても調子がいいです。
いろいろ実験して気付いたのですが、ボックスから被写体が近いほど柔らかい光になるんだなと思いました。今までは逆で、近いと硬い光になると思っていたのでびっくりです。
日々勉強ですね〜。

 

4 thoughts on “ストロボ新調

  • マグニフィカ、なんとなくデリカータに雰囲気が似てますね。

    うちのディッキア達はぜんぶ外に出しました。
    たまに寒の戻りがあると定時に帰って室内に取り込んでますが…。
    来週から全国的に暖かくなるらしいですから、楽しみですね〜^_^

    • いだたかさん、こんばんは

      確かに規則正しいトゲがデリカータに似ていますね。
      原種も侮れませんよね。惚れ惚れする格好よさです。

      とうとうディッキア達を全部出されたんですね!羨ましいです。
      今天気予報アプリで大阪の最低気温を見てみましたが、10度とかなんですね!!この時期に最低気温二桁とか信じられないです。
      こちらも早く大阪のように暖かくなってほしいです。

  • 外に出してるほうが風があたるせいか、なんか元気良く感じるんですよね。

    早くそっちも暖かくなったら良いですね〜^_^

    • いだたかさんこんにちは。
      今日思い切ってディッキア達を外へ出してみました。
      ちょっと早いかもしれませんが、暖かいので大丈夫でしょう!

      ディッキアはやはり外がいいですよね。太陽をいっぱい浴びて、ぐんぐん育ってほしいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。