渡泰

Dyckia Jaws

Dyckia’Jaws’

ディッキア ジョーズ

ジョーズもとうとう9号鉢へ。
親指ほどの苗からすっかり大株になりました。

実はこの度、ジョーズの脇芽を2つ程タイのQさんにお送りしました。

 

「Qさんの元で育つと、一体どんな素晴らしいシルエットになるんだろう。」

 

以前からこんな願望があったのですが、先日意を決しまして、寒空の中Jawsの脇芽を4本外しました。
時間がかかると思いますが、Jawsのハイブリッド等も面白いかもしれませんね!

余談ですが、4本中2本。
外す際に成長点付近をやらかしてしまい、集中治療室で闘病中です・・・。
大丈夫かな・・・。

4 thoughts on “渡泰

  • お久しぶりです。
    ジョーズの大株カッコいいですね!
    譲っていただいた我が家のジョーズは順調に成長しており、アダルトな葉を展開し始めました。
    個人的にディッキアの最美種はH&Hだとずっと思っていましたが、成長してきたジョーズを見てると我が家のNO.1の座が入れ代わるかもなんて思いはじめました。
    ジョーズのハイブリッド期待してますね。

    • イタチさん、こんばんは。
      お久しぶりです!

      ジョーズ、無事に成長しているようで良かったです!
      確かにH&Hも素晴らしいですが、ジョーズも負けてませんよね〜。
      H&Hは男性的で、ジョーズは女性的。そんな感じがします。

      ハイブリッドのジョーズですが、こちらも順調に育っています。
      30苗程実生成功したのですが、選抜メンバーがどれだけ残るか楽しみです。
      成長過程を綴っていきたいと思います。

  • こんにちは。
    タイなら一年中成長できるので、3,4年したらQさんのhybにjawsの名前が並ぶかもですね!

    あの方の所持苗はオリジナル含めてヤバイ物ばかりなので、今からたのしみです(笑

    成長点に関しては、以外と削っても処理さえすれば、生き残れるみたいです。
    残り2つのjawsが復活することを祈ってます!

    • tomoさんお久しぶりです!

      海を渡ったジョーズ、ちゃんと発根してくれているといいのですが、心配でなりません・・・。
      jawsの名が入ったハイブリッドは、とんでもない事になりそうですよね!
      まだまだ先の話かもしれませんが、本当に楽しみです。

      残ったジョーズさんですが、未だに発根してくれません。
      色々工夫して根出し中なのですが、どうなる事やら・・・。

      生命力に期待します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。