コーヒー豆家に帰ったらcaveさんからコーヒー豆が届いていました。

サプライズ!

めっちゃ嬉しいです。
今期ベストの焙煎だそうです。

意気揚々と、そして、誰にも見せられない程の屈託のない笑顔で、コーヒーミルのハンドルを回した訳ですが、この時点で香りが部屋に充満し、幸せな気分に。

そして、期待に胸を膨らませつつ、いつものコーヒプレスでコーヒを淹れました。

 

「なんだこれは!」

 

衝撃の美味しさに、私もヨメも言葉を失ってしまったのでありました。

今まで飲んでいたコーヒーって一体・・・。

感謝!

2 thoughts on “

  • こんにちは〜
    こうして写真で見ると若干の焼きムラ…ん〜

    妻の叔父が富山で米を作っています。
    毎年、採れたての玄米を送ってくれるので精米して炊くのですが、お米がこんなに美味いとは…と毎回感じます。

    ニュークロップ、カレントクロップ辺りを焙煎し、1週間ほど寝かして飲む。
    珈琲も新鮮で確かなものであれば、どんな素人焙煎でも大凡美味いと感じています。
    自分用を焼く分には、ですが。
    楽しんで頂けるものを焼こうと思うと………私も今回は特に楽しませて頂きました。(笑)

    かれこれ12年位時間があれば焙煎してますが、浅煎りはまだまだ難しいですね。
    ともあれ良い生豆を譲って頂ける事に感謝です。
    喜んで頂けて幸いです。

    今年は、私の住むエリアはかなりの暖冬です。先日では22℃と12月としては記録的な気温でした。
    東北はもう十分寒いですよね。外のディッキア達が気になるところです。
    「怪しい光」…良い結果がでると良いですね!

    • caveさんこんばんは!

      いやいや、大変美味しく頂きましたよ〜。焼きムラがあるとお書きになりましたが、素人の私には素晴らしい豆に見えます。
      この度は美味しい豆、本当にありがとうございました!

      採れたて、挽きたてはやはり美味しいですよね。私も農業王国で生まれ育ち、今も地元を愛していますが、やはり新鮮なものは美味しいです。

      コーヒー豆って、焙煎して直ぐではなく、寝かせると一層旨味が増すのですね。初めて知りました。私は専ら美味しくいただく専門でしたが、機会があれば焙煎してみたいです。焙煎前の豆を売っているお店を探すのに一苦労しそうですが・・・。

      こちら山形も、こんなに暖かい12月は稀ですね〜。
      明日から雪の予報ですが、おそらく積もりはしないでしょう。

      私の簡易温室は、加温も何もしていないので、外気温がモロに影響します。
      1月には気温が氷点下になるので、外で越冬させるのは難しいと思えてきました。

      これは室内に取り込まないといけませんね〜。

      でも置く場所が・・・。

      なんとかしないといけませんね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。