室内温室Dチーム

ディッキア ジョーズ

Dyckia’Jaws’

ディッキア ジョーズ

めっきり寒くなってきました。
こちら山形の最低気温は5度ぐらいでしょうか?
日中もそれほど気温が上がらず、10度ぐらいです。

我が家のディッキアたちは、寒さに敏感なAチーム、結構丈夫なBチーム、温室越冬組のCチームと分けてみました。
実は室内温室のDチームもありまして、去年失敗しているので、安価なディッキアを実験的に入れています。

Dチームにいたっては絶望的に光量が足りないので、今年はコストコで売っていた大光量のLED投光器で実験します。

関係ないですが、室内温室Dチームは「特攻野郎Aチーム」のようで語呂がいいですね(笑)

今年の冬も実験の年になりそうです。

6 thoughts on “室内温室Dチーム

  • こんばんは〜
    やっぱりjawsはカッコいいですね!
    特攻野郎Aチーム懐かしい…
    モンキーとコングの小競り合いを思い出しました(笑)
    室内温室、今度は上手くいくことを願ってます。

    • イタチさん、こんばんは!

      Jaws、かっこいいですよね!年々大きくなり、迫力が増しています。
      特攻野郎Aチーム懐かしいですよね!ビデオテープの時代からよく見ていました(笑)

      室内温室ですが、様々な条件を突き詰めて最適な環境にしたいですね〜。
      ほんと難しい!

  • こんにちは!
    屋外ビニルハウスどうですか?
    当環境下も屋外用に高さ60cm程度のベジタブル温室なるものを導入しました。
    地べた置きの鉢に被せる感じです。但し、まだ最低気温が14℃あるので全開ですが…
    サイトウさんのとこみたいなハウスの導入も考えたのですが、もう一回り小さいサイズの簡易ハウスを使ってみたところ強風でフレームがひん曲がった経験があり、背の低いタイプを試験的に導入しました。どれもAmazonで売ってる○○ショーの安いものですが。笑

    地域的な気温の問題はどうにもなりませんが、実験、良い方に結果がでると良いですね。
    私も来期はお高い品種に挑戦できるようスキルを磨きたいものです。

    • caveさんこんばんは。

      野外ビニルハウス、今の所順調ですよ〜。
      仰るように、強風には要注意ですね。貧弱なパイプなので、補強をしっかりしないと大変な事になりそうです。

      caveさんも温室導入ですね!
      最低気温が14度と大変うらやましい環境ですが、こうやって工夫して冬を乗り越えるのって楽しいですよね。

      先日さくらんぼ農家の友人が家に来た際、簡易温室を見るなり「雪で潰れる」と何度も呪文のように言っていましたので、雪対策も気合を入れて管理したいと思います(笑)

      お互いがんばりましょう!

  • こんにちはー
    やっぱりjawsは他のディッキアには無い迫力がありますね!

    今年もLEDで実験なさるのですね。
    私は加温+断水気味の管理で、太陽の出ない日に限りLED使おうかなと思っています。
    上手く行くことを願うばかりです(笑

    • tomoさん、こんばんは!

      Jawsはホントかっこいいです。何度見ても痺れてきますね〜^ ^

      LEDで今年も実験しようと思っています。コストコにある強烈LEDを調べましたが、波長の問題で本格的な育成用LEDを導入する事にしました。
      人間の目では明るく見えても、波長が合わなければ全く意味がないようですので。

      仰るように補助的に使用するのも良さそうですね〜。
      最適な育成方法は、その地域や家の環境で様々だと思いますので、モノにするまで楽しい研究の繰り返しですね。

      上手くいく事を期待してます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。