マイナーチェンジ

dyckia

Dyckia ‘Arizona’ x choristaminea x ‘Brittle Star’ x ‘Paylen’ Bill Baker Hybrid

ディッキア・アリゾナxコリスタミネアxブリットルスターxペイレン ビルベイカーハイブリッド

白と黒のコントラスト、たまりませんね。
2ヘッドになってしまいましたが、割らずにこのまま大きくしてみようと思います。

シルバーウィーク2日目、今日は朝4時半に起きて、地域の運動会の準備をしてきました。
運動会といっても、輪投げやボール送りリレーとか、年配の方に優しい種目しかありません。
今年サイトウ家は隣組長なので、強制参加なのです・・・。

私が参加する種目は、「さくらんぼ種飛ばし(笑)」と言うことで、大会新記録出してきます!

lithium*のロゴ、マイナーチェンジしました。
棘を意識。

6 thoughts on “マイナーチェンジ

  • こんばんはー

    凄いハイブリッド種ですね!
    ここまで黒い種は久々に見ました。

    クォーターにもなると元のディッキアの特徴がほぼ消えてしまうようですね。
    この格好良さが出るなら全然構いませんがw

    話は変わるのですが、サイトウマコトさんは育成用LEDの距離や照射時間はどのようにしていますか?
    新しく18×2wの36WLEDを導入したのですが、どの程度使えば良いのか全然分からず困っていますw
    出来れば教えていただきたいです

    • tomoさん、おはようございます!
      暗い所で見ると結構黒いですね〜。光の加減によっては赤黒いですが、黒と言っていいでしょうね。
      たしかに、面影がありませんね。アリゾナの黒ぐらいしか想像できませんが、きっとベイカーさんが上手い事やったのだと思います。

      育成用LEDですが、去年末に失敗しているので、参考になりませんが、照射時間は6時間、距離は3、40センチ程離していたような気がします。
      室内温室の平均温度は24度位です。

      私の場合、1灯のみで暗い部屋に設置したので、徒長→成長点すっぽ抜け・・・。という悪夢が起こったのだと思います。

      今年は3灯増やし、全4灯で明るい窓際で越冬させてみようと思ってます。

      • ありがとうございます!
        なるほど、LEDだけでは厳しいのですね…
        すっぽ抜けた記事を読ませていただきましたが、私だったら立ち直れないです

        真っ暗な部屋と言うのがいけないのでしょうか?
        LEDは冬に徒長を防ぐための補助として使うことにします

        • tomoさんこんばんわ!
          人それぞれ環境が全く違うので一概には言えませんが、私の場合はLEDだけではダメでした。
          今年は窓際でLEDを増やしてチャレンジしてみようと思います。
          人柱ならぬディッキア柱で、まずは1シーズン安価な個体で実験。というのもアリですね。

          東北の厳しい冬をなんとかモノにしたいです。
          室内温室導入時の目的は「冬でもしっかり成長させたい!」でしたが、「なんとか徒長させずに越冬させたい!」に変わりましたね・・・(笑)

          むずかしい〜^ ^

  • はいさい!
    これまたかなり渋いコントラストの交配!!
    Wヘッドでもかなりカッコいい仕上がりになっていますね。
    arizonaの形状のノギが色濃くでている感じですね。
    lithium*のロゴもやり過ぎない棘の感じがカッコいいです!
    バナー作ったら頂きたいです!!!!
    こういうマイナーチェンジも大事かもしれませんね
    私も見習いたいです(汗)

    • はいさい!lyoさん、おはようございます!
      Wヘッド本当に惜しいですよね〜。
      仰るようにアリゾナの要素が強めな感じがしますね。
      白と黒のコントラストが強く、いつも見る度にハッとします。

      ロゴ、酔っぱらいながら作ってみました(笑)
      案外酔いながらの方がいい感じに作れるようです。
      バナー、近日お送りしますね!ありがとうございます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。