4年目突入

 Dyckia 'California'

Dyckia ‘California’

ディッキア カリフォルニア
寒い。
ホント寒い・・・。

お盆を過ぎて、めっきり寒くなってきました。
ディッキアを置くスペースが無くなり、カキコグループは実家の庭を借りて育てているのですが、そろそろ遮光ネットを撤去しても良いかもしれませんね。
猛烈な台風も近ずいてきているようです。皆様十分お気をつけください。
台風が山形に来る頃には、温帯低気圧になってしまう事がほとんどなので、台風の怖さはイマイチ想像出来ないのですが、西日本の方は苦労されているんだろうなぁ・・・。
ホントに気をつけてくださいね!

当ブログはお陰様で開始から3年が経ちました。
更新頻度が少なく、ブログと呼べるか疑問ですが、今後もこんなペースでのんびりやっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
そして、いつもコメントくださる皆様につきましては、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

4年目突入!イエーイ!という事で、活着済みのDyckia’Jaws’と先日種が採れたDyckia’Jaws’x Bill Baker #11の種子5粒をセットでオークションに出品してみようかなーと思います。
Dyckia’Jaws’x Bill Baker #11は将来どんな個体になるか相当楽しみですね!
仕事が忙しく、いつ出品出来るか分かりませんが、今回も500円スタートでこっそり出品したいと思います。

8 thoughts on “4年目突入

  • はいさい!
    4年目おめでとうございます。
    ディッキアの魅力に取り付いたのもこのブログで感慨深いものがあります!
    沖縄本島は直撃は免れたのですが直撃した離島は凄い惨事になっておりました。自然の驚異をまざまざと見せつけられました。
    私のブログもインスタグラムの手軽さにおされblogの更新がかなりゆるーい感じになっております。もうちょっと更新できるよう心がけたいと思います。

    Dyckia’Jaws’x Bill Baker #11の苗はどんな感じになるか楽しみですね!!私もjaws hybいつの日か採種したいです!

    • はいさい!lyoさんこんばんは!
      ありがとうございます。4年目もまったり行きますよ〜。
      あまり進歩のないブログで申し訳ないですが、ドメイン・サーバー代も更新しましたので(笑)今年もよろしくお願いします。

      台風大丈夫だったのですね、安心しました。
      台風関連のニュースの度に「あわわ、lyoさん大丈夫かな・・・」と思っています。

      Dyckia’Jaws’x Bill Baker #11ですが、ちょっとづつ大きくなっています。
      まだまだ特徴の無い感じですが、2、3年もすれば立派になる事でしょう。
      先は長いですが、枯らさないように頑張りますね!

  • 四年目おめでとうございます。
    うちは今’Jaws’と’Heaven and Hell’が花序を出し始めたところです。
    同時に咲いて種が採れたら面白そうなんですけどね!

    • ELさん、お久しぶりです。
      ありがとうございます!お陰様で4年目突入しました。時が経つのはあっという間ですね。

      ’Jaws’と’Heaven and Hell’のハイブリッド・・・。
      とんでもない個体が産まれそうですね!
      同じタイミングで花が咲いてくれる事を願いますが、花粉は保存も効くようですので、きっと大丈夫ですね!

  • イエーイ!4年面突入おめでとうございます。
    植物も当然そうなのですが、実は地域社会に対する活動に大変感銘を受けております。
    実は来年元旦より一年間、地域のイベントを担当する年になりまして…
    単純に「お祭り」もそうなのですが、その中で地域のこども達に何をしてあげられるか、を今同級生達と話し合っております。ワークショップ、素晴らしいと思います。

    これからもblog、楽しみにしております。

    因みに、自身が運営しているblogのMySQLが安定せず平行して運営しているサイトに移行しようと考えております。折角、リンクもして頂いたのに…
    ディッキア、地域貢献、WEB、PHP…、今後も色々勉強させて下さい!

    • caveさんこんにちは!

      コメントがスパムフォルダに入っていて今気づきました・・・。
      申し訳ないです。
      (セキュリティー弱くしたはずなのに・・・。なんででしょう。)

      無事4年目に突入しました!知識がゼロに等しかったのですが、ちょっとは成長したのかな?
      失敗して覚える派なので、今後もチョロQの様に壁にぶつかりながら進んでいきたいです。

      地域のイベントですが、面白いですよ〜。
      様々な業種(趣味)の有志が集まると得意分野で何でもできる気がしますよね。
      本当に若い力はスゴイと思い知らされます。

      caveさんのブログ、素敵ですね!引越ししましたら、もちろんリンクも変更しておきますね!
      おしゃれなブログを私も勉強させてもらっています。
      私もサイトスピードを向上させたくて、サーバーの引越しを考えているのですが、安くて安定した
      サーバーって無いんですよね。
      さくらのVPS SSDプラン!と行きたい所ですが、趣味のブログにそんなにお金をかけるのもアレですので、
      悩んでいました(笑)

      長くなってしまいましたが、これからも当ブログを宜しくお願いします!

  • こんばんは
    4周目おめでとうございます!

    jawsのhyb良いですね〜
    成長したら是非ブログで拝見させていただきたいです(笑

    jawsの様な派手な種も素敵ですが、Californiaのような可愛らしい種も良いですよね!
    私はbill baker氏の作品の中でも傑作の一つだと思っています!

    私の家にはCaliforniaのhybがいるのですが、Californiaの血が濃いようで、小さめで赤黒いという中々の美人さんです(笑
    サイトウマコトさんのCaliforniaも小さいままで立派?に育って欲しいですね〜

    • tomoさん、こんばんわ!
      無事4年目突入しました。ありがとうございます!

      ’Jaws’x Bill Baker #11ですが、もちろん当ブログで成長の記録を紹介させていただきますよ〜。
      今はまだ特徴のない普通の赤ちゃんディッキアですが、将来どうなるか本当に楽しみですね。
      tomoさんの仰る通り、‘California’はビルベイカー氏の作品でも一際素晴らしい種ですね。ウチの‘California’はまだ、ゴルフボール程の直径しかありませんが、それでもすごい存在感です。
      冬までにもう少し大きくしたいのですが、ここ最近は雨続きでちょっと心配になっています・・・。
      週間天気予報に太陽のマークが無いと、精神的に来るものがありますね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。