温室購入

HechtiaML

Hechtia marnier-lapostollei

ヘクティア・マルニエ ラポストレィ

早朝の気温がマイナスまで下がりはじめました。
室内は床暖房が入り、常時20度キープですが、さらなる高みを求めて、温室とヒーターを購入しました。
まだ届いていないのですが、30度付近までキープしたい所です。

温室内にヴォルクス灯も入れる予定なので、点灯時は更なる温度を期待できそうです。
電気代が怖いので、サーモの設定を少しづつ上げて嫁に怒られないようにしなければなりません(笑)

今年は電気代の調整で終わってしまうような気がします・・・。

13 thoughts on “温室購入

  • 室内温室や水槽はカビの温床になり易いのでご注意ください。
    濡れっぱなしはやばいです。

    あと暖かいと小さな虫も勢力を増すので繁殖しにくい用土を選択、室内に取り込む前に無害なものまで徹底的に農薬で全滅させています。
    虫が大嫌いな半同居者の理解と妥協を得るにはこの様な無慈悲も必要なのであります。

    • ELさんこんばんは〜。
      温室内はカビが生える程湿度が高いのですね。気を付けたいと思います。
      何か空気を循環させるファン的な物も無いとキツそうですね。

      ウチの嫁も大の虫嫌いで、娘もその気があります。
      クレームが来ないように(笑)虫対策も万全を期さなければなりませんね。
      取り込む前が肝心という事で、念入りに対策したいと思います。

  • makothingさん

    はじめまして。いつもブログ観させていただいてます。
    凝ったブロメリア写真に癒されます!
    ヒーター購入されたとのことですが、買ったものってどういうのでしょうか?
    僕もヒーター導入をいつも考えるのですが、実現には至っていません。

    >ELさん
    ELさんもヒーター使用されてるんでしたっけ?
    もし導入されているなら、ヒーターについてのエントリ読みたいです~!

    • けさん、初めまして!
      以前から遊びにきていただいていたようで、ありがとうございます。
      ヒーターは、トップクリエイトの「TOP-210SW」という物を選択しました。
      サーモは「FHA-PS30」ですね〜。
      今年はさすがにディッキア達がかわいそうなので、購入に踏み切りました。
      大苗は大丈夫かと思うのですが、小苗が心配で心配で(笑)

      • ありがとうございます~!
        温室とセットな感じのようですね
        我が家は温室がないので水槽に爬虫類用の加温ヒーターを敷くのみです。
        故に20度ぐらいしか暖かくなりません、、、。早く夏になってほしいものです

        • あ、ところでブログにリンク貼らせてもらってもいいですか?
          いつもsunrainsoilさんあたりのリンクから飛んで見ていたのですが、、、

          • けさんこんばんわ〜。
            お返事遅くなり、申し訳ないです。
            温室セットで購入しました。温室の幅が1200mmありますが、手持ちの鉢は全部は入らないような気がしてきました・・・。

            リンクですが、もちろんOKです。こちらからも貼らせていただきますね!ありがとうございます!

  • はじめまして、
    いつも楽しく拝見させて頂いています。
    デイッキア経験2年生で大いに参考にさせて頂いていります。
    おしゃれなブログいちも感心しています。
    私は九州福岡在住の者ですからサイトウさんの地域に比較すれば温暖な所です。
    冬季の防寒対策も本格的には施していません。
    廉価なビニール温室にゆるーくヒーター(昔、ラン栽培で使用していたもので
    防火上は使用しないほうがいいのでしょうが)を付けています。
    今年は10月初めから室内で使用していますが、温室全体をプチプチ(引越など
    で家具などを守るポリロールのもの)で被せたところ30℃設定のヒーターの点
    灯が昨年比較で半分以下になりました。電気代がどの程度、昨年に比較し減少し
    たか楽しみにしています。

    • MoonCanalさん、はじめまして!
      ご訪問&コメントありがとうございます!
      私もディッキアを育ててから日が浅く、七転八倒しながらディッキアライフを楽しんでいます。
      MoonCanalさんは福岡在住との事で、すばらしい環境で育ててらっしゃるのですね!
      実に羨ましいです。こちらは明日にも雪が降りそうな位寒く、周りの山々は雪で白く色づいてきました。

      温室は初めての経験なので、MoonCanalさんのコメント勉強になります。
      電気代を抑えるには、温室周りを保温しなくてはならないのですね。
      プチプチと光を反射させる為、レジャー用のシルバーのシートで工作してみようと思います。
      見た目が悪くなりますが、瀬に腹はかえられませんよね。
      いきなり30度設定にしてしまうと、電気代(ヨメ)が怖いので、1度ずつ徐々に上げていこうかなと思っています。

  • はじめまして!
    いつも楽しく拝見させて頂いています。
    サイトウさんのこのblogやELさんに感化されて、ついにディッキア栽培をはじめてしまいました。
    とりあえず、platyphylla‘silver-sheen’、‘bordeaux’、‘marnier-lapostollei’、‘TRACK MARKS’の4品種の活着済み苗を入手しました。
    中部エリア在住なので、そちらより暖かいとはいえこんな時期に…
    とりあえず、室内管理でスタートしますが無事越冬出来るかビビッています。
    みなさん、温室羨ましいしいです。
    お時間の許すときにでも、栽培開始当初の越冬環境、その結果をご教授頂ければ幸いです。

    我が家も、ビカクシダ、チランジアなどなど室内の一角を植物が占領していく事に妻子ともども白い目線を送られっぱなしです。
    温室導入への理解、つくづく羨ましい限りです。

    • Caveさんはじめまして!
      いつも遊びに来ていただいたいるようで嬉しいです!
      ELさんのブログは大変為になりますよね。そして魅力的なディッキアがたくさんありますね〜。
      活着済みであれば温度管理さえ怠らなければ全然余裕ですよ〜。原種はデリケートな傾向があり、特にmarnier-lapostolleiは寒さに人一倍弱いので、温かいところに置いたほうが良いと思います。栽培開始当初は何も分からず窓際で越冬させてしまい、みるみる葉が凹んでしまって、立て直すのに1年かかりました。

      温室などは家族の理解が無いと難しいですよね。我が家の場合は、洗脳に近い感じでディッキアの素晴らしさを年中お経のように唱えてやっと理解してもらえました。最初は全部「何?このアロエ」でしたから(笑)

      お互い道は険しそうですが、へこたれずに頑張りましょう!
      また遊びに来てくださいね!

  • 早速のご返答有り難うございます!
    やはりmarnier-lapostolleiの窓際は危険ですが…
    家を建てるとき機密性の高いペアガラスサッシを採用したので、極寒の真冬を除いて室内は無加温でもわりと暖かいのですが、それでも窓際は寒いですもんね。
    小型のビニル温室棚位は用意した方が良さそうですね。…またハードルがあがります。
    ディッキアblogを拝見していると「葉が凹む」という表現をされますが、実際の状況を見た来ないビギナーには「これか?」「これなのか?」とドキドキしながら観察しています。それをMyディッキアで確認出来た時は時既に遅し、ですけどね。
    兎に角、楽しんで大切に育てたいと思います。

    これからも参考にさせて頂きます!

    • Caveさんこんばんは〜。
      自宅もペアガラスなのですが、窓際は若干冷気が来るような気がしますね。
      家の中で一番暖かい所で越冬するのが一番だと思いますが、難しい場合は仰るとおり、小型の温室が必要かもしれませんね。どちらかと言うと、葉の部分より、鉢(用土)を温めるようにするといいと思います。根っこは大事なので。
      「ピタリ適温」の上に直接鉢を置いてもいいかもしれませんね〜。電気代も安いですし。
      葉が凹む現象は、marnier-lapostolleiで多く見られる現象ですね。
      更に酷いと、葉の端同士がくっついてしまうぐらいぺたっとなってしまいます。
      私も初めてこの現象が起こった時は、もうダメか・・・。と思いました。今では大株の立派なmarnier-lapostolleiになっていますよ。

      Caveさんのディッキア達も、来年秋頃には立派に育っていると思いますよ〜。楽しみですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。