屈原の舞扇

屈原の舞扇

Agave sp. ‘Kutsugen-no-Maiougi’

アガベ 屈原の舞扇

放置気味で育てていた屈原の舞扇ですが、立派になりました。
四角いトゲが出てびっくりしましたが、小さい頃は出やすいみたいですね。
殺風景な我が家の庭に、テラスを作って、こいつとアメリカーナを置くのが夢です。
そして、真っ昼間からビール・・・。
夢は大きくなるばかりです(笑)

冬は氷点下になる山形県ですが、酒田のロータスガーデンさんも大きなアガベを外で育てていたので、上手く対策すれば大丈夫でしょう。

2 thoughts on “屈原の舞扇

  • はいさい!
    ディッキアを可愛がりすぎてしまうとアガベは放置気味になっちゃいますよねしかし放置気味のほうがかなりカッコいい仕上がりになるドMな奴ですね。
    黄色いトゲがさらに妖艶な感じがしてゾクゾクしますね。

    • はいさいさい〜!
      アガベはこちらもめちゃくちゃスパルタで育てています。
      ゆくゆくは、ここ、極寒の東北で地植えしてみようと企んでますので、寒さに慣れさせるべく、雪が降っても軒下に置いておくつもりです。

      アメリカーナも可愛そうですが、まだまだお外に放置です(笑)
      お水もやりません。

      今年のアガベチームは、12月末あたりに取り込もうかと計画中ですが、もしかしたら室外で冬を越せるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。