脳汁プシャー

ディッキア・マルニエ ラポストレイ Dyckia Marnier-lapostollei

Dyckia Marnier-lapostollei

ディッキア・マルニエ ラポストレイ

先日届いた日本ブロメリア協会会報42号。
今回の会報の大半占める記事のタイトル、その名も・・・

「ディッキア・マルニエルラポストレイ」

なんということでしょう!
タイトルがどストライク。直球すぎて脳汁プシャー&胸がドキッとしました。

内容はと言いますと、かなりマニアックで、筆者であるshiobaraさんのML愛が
ひしひしと伝わってきます。
記事はすでにすり切れる程何度も読み返し、すっかりバイブル本となりました。

そしてなんとなんと、記事内に、なんと当ブログの名前が登場しました。
こんなに名誉な事はありません。本当にありがとうございました!

ブログやって本当に良かったな〜。

16 thoughts on “脳汁プシャー

  • サイトウさん、見ましたよっ^ ^
    濃い特集でしたねえ。手元にある株ひとつひとつのルーツに思いをはせてしまいました〜
    サイトウさんちのML、葉数も多くてめちゃくちゃかっこいいですね!!

    • mmoffnさん、おはようございます!
      何度読み返しても凄い内容でしたね。私もML由来の個体を集めてボーっと眺めていたりします(笑)
      ウチのMLですが、まだまだ成長期の様です。
      mmoffnさんちのMLもトリコーム凄くて羨ましいです☆

  • はいさい!こんにちは
    私のディッキアの原点「ディッキア・マルニエルラポストレイ」なのでかなり興味があります。
    このMLは、かなり素晴らしくてかなり調子良いですね見惚れちゃいました!。

    うちのMLは植え替え後、調子を崩して若干カタチが崩れちゃって今仕立て直しています。
    植え替えした後の管理もインスタのほうでご教授いただいたので今回は大丈夫と思うけど怖くて下の枯れた部分は取れなかった小心者です。

    ここまで奇麗に仕上げるのを目標にします!!

    • はいさい!lyoさんこんにちは!
      ML良いですよね〜、私も原点です。
      こちら山形の気温は深夜15度を下回るようになってきました。20度切った辺りからMLだけ特別に室内へ取り込んでいます。手間がかかる子ってなんでこんなに可愛いのでしょうね〜。
      MLは結構デリケートですので、過保護位が丁度いいのかもしれません。
      というか、原種は皆デリケートなのでは??と最近思えてきました。

      お褒めの言葉、ありがとうございます!!

  • 読みましたよ!会報デビューおめでとうございます!僕もMLファンなので、大変に興味深い内容でした。この写真を拝見しても、改めて良い種だな、と思います。

    • delicataさんこんにちは!
      何とdelicataさんも会員だったのですね!!宜しくお願いします!
      恐れ多くも会報に紹介させていただきました。
      MLはやはり誰が見ても良いですよね。真っ白なトリコーム、個体によって様々な顔の葉、乙女チックなデリケートさ、そして葉の匂い、名前の由来。
      全部魅力的ですね〜。

  •  読みました~~。ますます、総会に参加しないとですね(*´∀`*)
     目黒で待ってます。

    • takashiさんこんばんわ!
      今回の会報も読み応えありましたね!
      総会、是非参加したいです〜。遠いですが、スケジュール調整してみます。
      即売会も楽しみですね!!

  •  もし参加されたら、このML展示してください。ディッキアは展示少ないのでぜひ。とても綺麗に仕上がっているので賞が取れると思います。

    • takashiさんこんばんわ!
      いやいや、入会したての私が展示だなんて。
      おこがましいと言うかなんと言うか・・・。

      ディッキアの展示は少ないという事に驚きました。ディッキアの素晴らしさを世に広めるためにも、皆がびっくりするような個体に仕上げたいです。

  • サイトウさん、今回ご協力ありがとうございました。
    ML愛が伝わってうれしいです(笑)。

    ようやく印刷物となって手元に届き、自分も満足しています。
    お酒とMLに関しては、以前から記事を頼まれていたので、今回発表できる良い機会となりました。
    書きはじめてから いろいろな事がわかり、何回書き直したか途中から忘れました(笑)。でも、この原稿を書かなければわからなかったこともあり、書いて本当によかったです。原稿を渡したのが8月中旬で、会報は当初8月末発行を目指していたそうなので、制作された方も時間がなく大変だったと思います。
    今回はできるだけ正確なものにしたかったので、資料を手当たり次第に集め、いろいろな方にも話を聞いて回りました。記事を書いたついでにS氏からも新情報が聞けるかもと密かに楽しみにしていたのですが、例の特集記事を送っていただき目にしたときは、たまげました。
    唯一心残りは、既にお亡くなりになった平尾博氏、ビル・ベイカー氏からお話が聞けなかったことです。もしかしたら本種についてもっといろいろなエピソードを聞けたかもしれません。

    サイトウさん総会来るんですか!? 楽しみです!

    ※文章中に誤りを見つけましたので、とり急ぎ この場でお知らせします。
    (マルニエル-ラポストーレイ表記が統一されていないのは、おおめに見てください。)

    ・誤り-1 P7 下 
    マルニエール-ラポストレィについて-2 の文章
    「変種エステベシー(var.marnier-lapostollei)については現在シノニム扱いとなっています。」
    となっていますが、正しくは
    「変種マルニエル・ラポストーレィ(var.marnier-lapostollei)については現在シノニム扱いとなっています。」
    です。

    ・誤り-2 P8上
    (写真-4)と(写真-5)のキャプション入れ替え
    (左下写真)(写真-4)が、大型〜で、(右上写真)(写真-5)が、特に白い〜です。

    • shiobaraさん、こんばんわ!
      執筆作業、本当にお疲れさまでした。
      限られた時間の中で、これだけのボリュームを調べながらお書きになるのは、大変な労力だったと思います。本当にお疲れ様でした。おかげ様で、MLの事がかなり詳しくなりました。
      エステベシーの記事も、知らなかった事がたくさんあり、自分が知っていた情報の点と点が繋がり、感激いたしました。
      名前の由来の章では、当ブログの名前も出していただき、大変嬉しいです。
      エンコリリウムのお話は、色々な方のブログで日本に入って来た簡単な経緯が書かれてはいますが、ここまで詳細な記事はありませんでしたので、大変勉強になりました。

      shiobaraさんの記事内に登場するMLは全てshiobaraさんの所有する物ですよね?
      同じMLでも、様々な顔があるのですね〜。
      お亡くなりになった平尾博氏、ビルベイカー氏のエピソードがあったら鬼に金棒な感じだと思いますが、少し謎が残る方が良いのかもしれませんね。

      総会ですが、調べたら妻の第2子出産予定日とバッチリ被っていました・・・。
      残念ですが次回の参加になりそうです。

      最後に、文章の訂正、ありがとうございます!
      これだけのボリュームですので、多少の間違いは致し方ないですよね(笑)

      今回の会報ですが、これからもまた、何度も読み返させていただきます。
      本当にありがとうございました!

      • 掲載写真は(写真-4)と(写真-7)(写真-8)以外は全て所有株です。(写真-7)の仔株は所有していて、大きくなったものが、TOPの集合写真の下に半分だけ映っています。

        サイトウさんの写真は(株も)本当に美しいですね。写真借りればよかったなあ。サイトウさんも何か投稿してみては?

        第2子おめでとうございます!。総会はまた来年以降も来ることができますからね。

        • shiobaraさんこんばんは!
          TOPの集合写真がすご過ぎて悶絶モノですね(笑)
          実際にこれだけ真っ白なMLの集合体を見れたら、興奮してしまいそうです。

          上記写真のMLは大阪の業者(花宇さんではないです)から以前取り寄せたものですが、まさかこんなに綺麗に育つとは思っていなかったです。一時は機嫌が悪くなり、成長が止まってしまい青くなりましたが、なんとかリカバリーしました。

          総会ですが、次回は必ず参加させていただきますね!
          皆様にお会いできると思うと、楽しみで仕方ありません。

  • 見事なMLですね。
    Dyckiaの中では癖があるとはいえ、こんなに綺麗でこんなに育て易い植物は早々ありません。
    うちのMLは子株ばかり吹いてなかなか大きくなってくれませんが。

    そして会報デビューおめでとうございます!
    僕は会員ではないので読めないのが残念です。

    • ELさんこんにちは!
      お褒めの言葉、大変嬉しいです。
      勝手にELさんをディッキア育成の師匠と思っていましたので、なおさらです〜!
      以前ブログで仰っていたように、温度管理だけは気を配っていました。何かの条件が合致すると、この種は凄い成長しますね。MLは何個あっても素敵ですね!
      私も先日子株を外した所です。

      ディッキアにかなり詳しいので、てっきりELさんも会員の方だと思っていましたが、入会されていなかったのですね。逆にびっくりしました(^_^)
      中でも今回の会報は超マニアックですので、おすすめですよ〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。