ヘクティア sp ノヴァ・オアハカ【Hechtia sp. Nova Oaxaca】

Hechtia sp. Nova Oaxaca

ヘクティア sp.ノヴァ・オアハカ

実生551日目。
結局残ったのは2株のみ。本当はもう一匹いますが、虫の息なのでカウントしません。
上の写真はつるんとした個体。元気そのものです。
夏前頃から急に成長しだし、現在直径7cmといった所です。
もう一方の個体は・・・。

H.NovaOaxaca1ちょびっとトリコームがあります。

前から『成長激遅い!』と言いまくってきましたが、今気づきました。
根の成長がゆっくりなのです。
この鉢に植え替えた際、葉のわりに根が貧弱でしたので、多分そう言う事なのでしょう。
そういえば先日、農家さんと話す機会があったのですが、根っこはどこが一番水分を吸収すると思いますか?

答えは先っぽだそうですよ。

 

3 thoughts on “

  • はいさい!こんにちはlyoです。
    実生からだといろんな顔が出てきますね。
    先っぽから吸収するということは腰水管理が理にかなっているということですね。
    成長は遅いですね〜どう化けるか妄想して育てるのもまた愉しいです。

    • はいさい!lyoさんこんばんわ!
      実生はクローンと違い、様々な容姿になりますね。トリコームたっぷりになってほしいのですが、つるんとしています。
      Novaはレッド系の物もあればグリーン系の物もあるようですね。

      遅い成長は、我が子の様で一層かわいらしく感じます。
      でも早く立派になってほしい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。