ルビースカイ

ディッキア・ルビースカイ

Dyckia ‘Ruby Sky’

ディッキア・ルビースカイ

ようやく動いてきた。
色・トゲ最高のこの個体、交配系では現在進行形最先端レベルの品種です。ジョーズに肩を並べる、もしくは追い越す程カッコイイ個体だと思っています。

梅雨明けが勝負!

今年は日差しについて研究しようと思います。
特に真夏の直射日光。
遮光カーテンで、ある程度最適な光量にコントロール出来ればいいのですが・・・。

追伸:ブログを始めてから20万PVとなりました。もう少しで3年目突入です。いつも遊びに来て下さる方々、本当にありがとうございます。これからもこんなペースでまったり更新しますので、よろしくお願いします。

2 thoughts on “ルビースカイ

  • はいさい!!こんにちはlyoです。20万PVおめでとうございます。
    lithiumismさんのBlogをみて私も始めたので20万という数字に圧倒されています。
    ディッキア・ルビースカイのオーラもなかなかものですね繊細さと魅惑な色合いが素晴らしいですジョーズに引けを取っていないと思います。
    真夏の直射日光のコントロール難しそうで避けています。遮光しすぎると徒長しそうで強すぎると陥没、葉先の枯れが起こるので意識しないといけない部分かも知れませんね。
    沖縄の直射日光は、恐ろしいですよ朝の車出勤だけでも日焼けするので紫外線の強さはハンパないと思います。それなのに観光客は恐れ知らずで海で無防備に日焼けするのでこれまた恐ろしいです。
    那覇市とかで真っ赤っかな観光客を見かけるのも沖縄の風物詩かもしれません。まとまりのないコメントになっちゃっていますがこれからもカッコいい植物とphotoを期待しています。

    • はいさい!lyoさんこんばんわ!
      ありがとうございます。これもひとえに皆様のお陰です。
      のんびり更新しているわりに多くの方に来ていただいて本当に嬉しいです。
      ルビースカイかっこいいですよね!
      一時はルビースノーの間違いかと思ったのですが、親株が全く違いましたので別物だと思います。
      沖縄の直射日光は本当にヤバそうです。、遮光は必須のようで、東北とは全く違う環境なんだなと思い知らされました。
      真夏の沖縄へ旅行に行くのが夢です。その際はぜひお会いしたいですね〜。
      ディッキア話で一杯引っ掛けたいです。

      これからも当ブログを宜しくお願いします〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。