パチョリ

パチョリ

Pachouli Pogostemon cablin

パチョリ

こんな時間にこんばんわ。
早く寝ないと夜明けのワールドカップ日本戦が危うくなりそうです。
だが寝ない!(岸辺露伴ふうに)

パチョリです。いつもお世話になっているsunrainsoil plantさんより購入。前から欲しかった、いい匂いのパチョリ。やっと手に入りました。
パチョリと言えば、色々な香水等に使用されているシソ科の植物です。

何でも繁殖力が凄いらしく、とんでもない勢いで根が回るそうです。
ある程度大きくなったら庭に地植えしてみようと思います。
と思いましたが・・・。冬が心配なので、ひとまずプランターに植えます。

まだ小さい為か、仄かにしか匂いは感じられませんが、庭で群生したらとんでもなく良い香りになるんでしょうね!
将来がとても楽しみです。

2 thoughts on “パチョリ

  • はいさい!!lyoです。
    パチョリって名前が可愛いですね。どんなかほりか気になるとこですね
    改めて植物のいろんな魅力に着眼点を持つという事の面白さの大切さを教えてもらえた気がします。

    • はいさい〜!
      パチョリ。カワイイですよね。
      まだ大きくなっていないので本当の匂いはわかりませんが、昔は死臭を消す為に用いられた位強烈だそうです。

      お香とか香水の成分をよく見ると「パチョリ」って名前が結構入っていますよ。
      なんとなく、墨汁の匂いに似ているような似てないような・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。