レメイ酷似種

Orthophytum lemei

Orthophytum lemei Very similar species Seedling Bill Baker

オルソフィツム・レメイ酷似種

レメイによく似たオルソフィツムです。
ビルベイカー氏による実生で、彼はこれをオルソフィツム・レメイに酷似しているが、何か違うと思っていたようです。
本物のレメイにはまだ出会った事が無く、本物とどう違うか分かりませんが、ビル氏の元で実生されたと言う事だけで幸せです。
謎めいた所もそそります。

真っ白な葉は、Dyckia marnier-lapostolleiやHechtia marnier-lapostolleiとも違う、なんというか、粉っぽい感じです。
オルソは水好きなので、今回は水はけの事も考え、いつものゴールデン粒状に多めのネオソフロンM粒と多めの軽石、少量のマグファンプ入りの用土にしてみました。
根元は水苔で覆っています。

結構鉢が大きいので、ヨメの目線が超怖いです(笑)

話は変わりますが、先日Aloe laetaを購入した際、用土の表面にペッと乗っている謎の白い固形物があります。その固形物のせいか、なんだか凄く調子が良いのです。多分恐らく緩行性肥料の事だと思うのですが、どなたかご存知の方いますでしょうか?
名札に『MAG10』と記載されていましたが、それなのかな〜。

4 thoughts on “レメイ酷似種

  • はじめまして、ディッキアについて検索するといつも上に表示されるので
    毎日のように見させて頂いてます。
    勉強になることがたくさんです。

    MAG10についてですが、もしかするとマグアンプKではないでしょうか
    ベトッとした石灰のようなものなら小粒が水で溶けたものだと思います。

    • 腐敗さん、はじめまして!
      いつも見てくださって、ありがとうございます。
      ディッキア検索で来られる方が多く、ふんどし締め直してがんばっていきたい所存です。

      MAG10について教えていただきありがとうございます!
      マグファンプKではないかと言う事で、植え替えの時にいつも使っているので、後でじっくり見てみたい思います。

    • ELさん、こんにちわ。

      オルトラン粒剤ですね!調べてみると、つぶつぶ感が確かに似ています。
      しかし殺虫剤の発想は無かったです。
      オルトラン粒剤が正解だったら、何かの効果で成長を促進するのでしょうね〜。
      奥が深いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。