交換会その1

Dyckia-goehringii-type-clone-×-macedoi-'-Dyckia-the-Classic-One'

Dyckia goehringii-type clone × macedoi

ディッキア・ゴエリンギー type clone ×マセドイ

沖縄のlyoさんと今回切り離したディッキア・ジョーズのカキ仔を交換した一品。Dyckia-goehringii-type-cloneでも超貴重なのに、マセドイとのハイブリットだなんて素晴らしいですね!
葉の模様がCGの様な感じで見る度にため息が出ます。

将来が非常に楽しみです。

 

そして・・・。

Dyckia-goehrngii-seeding-×Red-shark

Dyckia goehrngii seeding × Red shark

ディッキア・ゴエリンギー × レッドシャーク

こちらもゴエリンギーのハイブリッド。
この時点で葉の色がヤバいです。将来有望な株です。
早く活着させ、秋口までに少しでも大きくしたいです。

そして最後に・・・。

Dyckia-goehrngii-seeding-×white-shark

Dyckia goehrngii-seeding × white shark

ディッキア・ゴエリンギー × ホワイトシャーク

こちらもゴエリンギーのとのハイブリッド。
真っ白な個体になるようです。
「早く活着しないかな〜」と、毎日眺めています。

最近lyoさんもブログを始められて、ステキな植物達の記事をお書きになっていますので、ディッキア好きの方は是非ご覧下さい。
ハートのボタンもお忘れなく!

【TOTOGE】

この度は、沢山のステキなディッキアをいただき、本当にありがとうございました。

6 thoughts on “交換会その1

  • はいさい!!
    綺麗に植え込んでいただきありがとうございます。

    これからどう成長するか楽しみの個体をチョイスさせて頂きました。
    ジョーズに負けないようなメンツで生育を楽しんでくださいね〜
    それぞれ沖縄のパワーを注入しているので立派になると期待しています。

    私のブログも紹介してくださってありがとうございます。
    初めて出来たブログ仲間なのでとても嬉しいです。

    • はいさい!lyoさんこんにちわ。

      こちらこそありがとうございました!見れば見るほどかっこ良く、毎日眺めていますよ!活着してから書こうかなと思ったのですが、辛抱たまらず投稿してしまいました。
      沖縄パワーを注入されたディッキア達。東北の地で、きっと立派に育ててみせます!

      夢のまた夢ですが、TOTOGE×lithium*のハイブリッドなんか出来ると楽しいですね。

  • 最近苗の活着を水耕で実験してます!スゴイ速さで根が出てきます。 根が生えるまでのあの緊張感がどうも苦手で、せっかく植えた苗もいつも掘り返してしまう始末、私には目で見ながら発根するのがあってるようです、とは言え腐るのが少々怖いですね~

    • Hattoriさんおはようございます!
      根が生えるまで水耕栽培良いですね!私も一株真似させて頂いております。
      目視出来る安心感があって精神的にも(笑)良いです。

      鉢が小さいとすぐカラッカラになってしまいますからね。
      根腐れを注意しつつ育てて行きたいと思います。

  • 実は昨年から色々試してまして、下からエアーレーションする、完全水耕栽培もやってます!通常の成長より、1.5倍速ぐらいでしょうか?まさかDyckiaで水耕栽培できるとは考えもしなかったですが色々試してみるもんですね~

    • Hattoriさんこんにちわ!

      エアレーションまでしているのですね!確かに呼吸させる事も重要です。
      大掛かりになりそうですが、試してみる価値ありそうですね。
      貴重な情報ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。