瓶とチランジア

チランジア先日four-o’clockでチランジアを購入しました。
おまけに駄菓子屋の瓶も。

まぁ、駄菓子屋の瓶が一番高かったのですが(笑)

今回購入したのは、ごく一般的な品種ですが、チランジア初心者なので丁度いいです。
以前からキセログラフィカやドーラティーを育てていますが、チランジアは、かなりデリケートな植物だと実感しています。
個人的に、ディッキアより数倍難しいのではないかと思います。

そんな私には、ちょっとした夢がありまして、それは何かと申しますと、
「Tillandsia marnier-lapostollei」を手に入れたいのです。

そして、ディッキア・ヘクティア・チランジアのmarnier-lapostolleiを並べて眺めていたい・・・。

ずっと時間が許す限り(目を細めながら)

「Tillandsia marnier-lapostollei」はそう簡単に市場に出てこないと思いますが、のんびり探してみたいと思います。
もしも、「あ、自分持ってるよ」とか「あそこに売ってたよ」とか「あそこに生えてたよ」とか「昨日食べたよ」と言う方がいましたら教えて下さい。
些細な情報でもお待ちしています。

以下、今回購入のチランジア達です〜。

チランジア セレリアナ

Tillandsia Seleriana

チランジア・セレリアナ

チランジア ブルボーサ

Tillandsia Bulbosa

チランジア・ブルボーサ

チランジア ブッツィー

Tillandsia Butzii

チランジア・ブッツィー

IMG_6720

Tillandsia Bailey

チランジア・ベイレイ

6 thoughts on “瓶とチランジア

  • はいさい!!lyoです。
    超絶かっこいいショット満載で朝から目が覚めました。
    チランジアの形も異形な感じでかっこいいですよねうちにもいますが地味ーにひっそりしております。まさか瓶からのライティングなんてヤラれました。

    • はいさい!
      lyoさんこんばんわ!

      お褒めの言葉ありがとうございます。
      イイ感じの角度を探していたら、真夜中の病院的な光になったのでシャッターを押しました。

      チランジアは宇宙的な造形美ですよね。
      宇宙と言うか、宇宙人的な。

      枯らさないようにがんばります!

  • Tillandsia marnier-lapostolleiは海外のナーセリーでも全くでなくなりました。
    国内ではスピーシーズナーセリーがブロメリア協会の総会で売っていたのを見たことがあります。問い合わせしてみたらどうでしょう?総会にもぜひ来てください。

    • takashiさんこんばんわ!
      Tillandsia marnier-lapostolleiご存知なのですね!かれこれずっと探していますが、全く探せずにいました。やはりスピーシーズナーセリーさんはお持ちのようですね。さすがです。問い合わせしてみようかな・・・。
      総会は機会があれば是非行ってみたいですね〜。色々な方と交流を深めたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。