綴化丼

竜神木綴化【Myrchillocactus geometorizans f. crist.】

Myrchillocactus geometorizans f. crist.

竜神木綴化

よく見ると刺が可愛い。日焼けも回復しつつあります。綴化とは、本来「点」のように小さな生長点が「線」状に変化する事です。
なのでまっすぐ育たずに幅広のウネウネ〜になります。

もう1つの綴化、ユーフォルビアもほんの少しですが大きくなってます。
どちらも成長が凄く遅いので、育てがいがありますね。

 

IMG_6632

Euphorbia lactea f.monst

ユーフォルビア・ラクテア・ホワイトゴースト

4 thoughts on “綴化丼

  • はいさい!!lyoです。
    ふたつともオブジェみたいで渋いですね写真もさながら見とれてしまいます。
    綴化モノも凄い造形で面白そうですがもっと深い沼が待ってそうなので手は出していないです。
    よく「叢」とかみていいなぁ〜と覗いていますが…
    植物らしからぬただならぬ風貌に惹かれます
    ユーフォルビアの質感もKAIJUみたいで面白いですよね

    • はいさい!lyoさんこんばんわ!
      お褒めの言葉ありがとうございます!

      綴化の植物はかなり奥が深そうです。グリングリンに変化した物や、先祖帰り中な物までいろいろありますね。私もこの二つだけで他の綴化は手を出せません。
      だって怖いから。

      ハマるのが怖いから。

      叢さんの個体は凄く個性的でステキですよね!写真の取り方も上手いと思います。
      ちょっとお高いですけどね。

      そういえば、PC等で「綴化」って変換しても出てこないですよね?
      私は「てつか」で無理矢理変換しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。