アメリカーナ?

アガベ アメリカーナアガベという事だけはわかるのですが、その先は不明種です。

調べると限りなくアメリカーナっぽいのですが、迷宮入りです。
大きくなれば解るでしょうが、誰か解る方いませんでしょうか??

アメリカーナだったらいいな〜。

 

4 thoughts on “アメリカーナ?

  • まだ小苗ですが、アガベ・アメリカーナ(Agave americana var.americana 青の竜舌蘭)で合ってると思いますよ。自分も以前育てていました。
    地植えにすると超巨大に育つので日本の庭では窮屈かもしれませんが、逆にこの植物を主役に置けば、ちょっとしたリゾート地のような庭の演出も可能です。
    矮性のドワーフタイプもありますが、鉢で育てて成長を抑えるとコンパクトに育てることができます。
    丈夫で1年中戸外で育てられるので、アガベの入門種としては最適ですね。

    • shiobaraさんこんばんわ。

      アメリカーナで合ってましたか!嬉しいです!!
      shiobaraさんも育てていたという事で、確定ですね。

      アメリカーナは以前から育ててみたくて憧れのアガベでした。
      超巨大に育てたいので、あえて地植えしてみたいと思います。
      まだまだ小さい苗なので、あと一年ぐらいは鉢植えで行きたいと思いますが、タイミングを見て地植えしてみます。

      山形の冬は極寒で、-8℃まで行く年もあります。
      さすがに耐えられないと思いますので、何らかの対策をしなければいけませんね。
      課題は山積みですが、地植えの方向でがんばります!

      • 忘れていました。山形でしたね! 関東以南での雪や霜くらいはへっちゃらですが、雪に埋もれたまま越冬させるにはさすがにきびしいかも。一応耐寒性は-8度まであるとのことですが、冬の間は雪がかぶらないように屋根かビニールなどで囲うなどして、防寒したほうが良さそうですね。

        • そうなのです。
          山形の自宅の周りは一晩で40cm雪が積もる事もしばしば。
          雪囲いなど雪と温度対策は必須ですね!

          果肉が凍り、膨張する事で葉が死んでしまうみたいですので、いろいろ考えている所です〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA