ヘクティアを植えました

IMG_2513以前頂いた、ヘクティアの種。
天気が良かったので、植えました。

今回植えるのは、真っ赤なヘクティア・スカリオーサ【Hechtia scariosa】とヘクティア・アルゲンテア【Hechtia argentea】です。
まずは前回のオアハカ同様、Ag抗菌仕様のタッパーにバーミキュライト100%を入れ、水をひたひた注ぎます。
今回は30粒程植えるので四角いタッパーにしました。

その後カビや苔の繁殖を防ぐ目的で、電子レンジでチンします。
あまり長い時間電子レンジで加熱すると、バーミキュライトは2倍近くに膨張してしまいますので、膨張する前に止めるのがこつです。

今回は同じタッパーに2種類植えるので、不要になったノートの表紙等で使われているプラ素材の板をいい感じの大きさに切って、仕切りにしたいと思います。

仕切りIMG_2521そして種を撒く訳ですが、ピンセットが無かったので、綿棒の先に水気をつけて種を吸着しつつ、ポンポン用土の上に置いていきました。綿棒作戦は、意外に作業しやすかったのでおすすめです。

最後に上から土を被せなくても大丈夫です。種を置くだけ。

ヘクチアの種
で、最後にフタをして密封します。

タッパーの蓋は発芽するまでは開けなくても大丈夫だと思います。

ヘクティアのタッパー前回植えた、ヘクティアSP.ノヴァ オアハカ【Hechtia sp. Nova Oaxaca】は、LEDの光を卒業してベランダに引っ越し。
代わりにこいつ達がLEDのお世話になります。点灯時間は一日13時間と設定しました。

発芽が楽しみでなりません。

4 thoughts on “ヘクティアを植えました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA