Hechtia sp. Nova Oaxacaの成長記録

Hechtia sp. Nova Oaxaca

Hechtia sp. Nova Oaxaca

ヘクティアsp ノヴァ・オアハカ

ここへ来て若干成長がゆっくりになりました・・・。
以前よりはちょっと大きくなりましたが、勢いが感じられません。

しかし、以前見られなかった刺が赤っぽく出始めました。
葉の裏に赤い筋状の物も見えますね!
成長の過程、本当に面白いです。
まだまだ油断は禁物ですが、用土にカビや苔等も全く生えず、7株全て元気です。

サイトのロゴとトップ画像変更してみました☆

4 thoughts on “Hechtia sp. Nova Oaxacaの成長記録

  • 久しぶりです。
    ちょっと大きくなってきましたね。
    今後が楽しみですね、また覗かせてもらいます!

    • けんたさん、お久しぶりです。
      どっぷり深夜にこんばんわ!

      ちょっとずつ成長していますが、なんて言うか・・・。
      もどかしいですね。

      もう少し暖かくなったら初めての日光浴させてみようと思います。

      また遊びにきてくださ〜い!

  • こんばんわ!

    もどがしいですね、確かに。
    でもじっくり待つ甲斐がありますよ!!!
    めちゃかっこいい形になるといいですねー!

    話は変わりますが、ディッキアの植え替え時、

    用土を入れるの結構苦労しませんか?

    小さめのスコップでディッキアの足の間からチマチマと・・・

    挙句、葉の上に土が残ったり・・・

    なんとかならないですかね 笑

    コツなどあったら教えてもらいたいですーーー ☆

    • またまた深夜に、こんばんわ。

      そうなんですよ、まだまだ小さい株なので心配は絶えませんが、大きくなってクルクルカールしてくれる事を願います。

      ディッキアの植替えですね、私も隙間からチマチマ派です(笑)
      葉の上に土が残った場合は、爪楊枝等で傷つけない様に取り除いています。
      一番苦労するのは、葉先がカールしていて、どうやっても地面に派が刺さる場合です。私にとって永遠の課題です。

      最近気づいたのですが、最初から2周り程大きな鉢で植えると良い様な気がします☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA