秘蔵っ子

BloodyJaws

Dyckia ‘Bloody Jaws’.

ディッキア ブラッディージョーズ

お久しぶりですコンバンワ。
すみません、のっけから嘘をつきました、上の写真はBangkok Star x Heaven and Hellですごめんなさい。
言ってみたかっただけです。

今年はハダニに泣かされた年でした。
ご覧の通り、Bloody Jawsにも被害が及び、駆除するのに一苦労でした。
おかげさまでハダニは全て駆除できました。

皆様もハダニにだけは気をつけてください。
「あら綺麗な模様〜♪突然変異かな!」なんて喜んでいると、あっという間に侵されてしまいます。
少しでもディッキアの葉に吸われてる感がありましたら、徹底的に駆除することをお勧めします。

昔から勉強させていただいているelさんの情報によりますと、奴らなんと風に乗ってやってきます。
もう一度言います。

 

平然と風に乗って、澄まし顔でやってきます。

スーン!ってな感じで。

 

憎たらしいですね〜。
大事な駆除方法ですが、ハダニには色々な薬剤があります。elさんのお勧めでもある「ダニ太郎」「コロマイト乳剤」「バロック フロアブル」がお勧めです。
ハダニは世代交代のスパンが短く、農薬耐性がついた個体が生まれると言う事なので、上記3種類をローテーション散布した方が良いです。
散布するときは用量を守ってくださいね。奴らは葉裏に潜んでいる事もあるので、まんべんなく散布ですよ!

毎日観察すれば最小限の被害で済むはずですので、愛するディッキアをよーく観察しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA