レメイ

Orthophytum lemei

Orthophytum lemei

オルソフィツム・レメイ

レメイ。
先日投稿したビル・ベイカー氏の元にあったレメイ酷似種とは違い、肉厚です。
どちらも甲乙付け難いぐらいカッコイイです。

先日の酷似種は「aff.」と付けてよいのか分かりませんが、明らかにシルエットが違いますね・・・・
どちらも大きく生き生きと育ってほしいですね。

こうやって見ると、ディッキアそのものですが、オルソフィツムは成長点から花芽が伸び、花が咲き終えるとその一生を終えてしまうそうです。
ディッキアはと言いますと、成長点から外れて、脇の方から花芽が出ますので、花が咲いても枯れる事はありません。

2 thoughts on “レメイ

  • はいさい!こんにちはlyoです。
    このストライプ!シビれました。かなり白い種類と思っていたのですが木の葉の裏のストライプかっこいいですね!!
    また悪い癖で最近のヘクティアを皮切りにまた他の種類にも好奇心が湧いてきています。オルソもなかなかヤバそうなのがあって今、注目しているのが「ORTHOPHYTUM Mother Load’」
    絶妙なカラーのトリコームがこれまたそそられていて注目しています。

    • はいさい!lyoさんこんばんわ!
      私も白いと思い込んでいましたが、葉の裏は意外にストライプでしたね。多分ですが、大きくなると色も若干変わってくるのだと思います。
      オルソもハマりそうで怖いですね・・・。
      ‘Mother Load’私も是非手に入れたいです。トリコームヤバいですよね〜。
      しかし、ベランダがキャパオーバーですので、ちょっと棚整理しないといけないのです・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA