ディッキアの花

Dyckia Marnier-lapostollei

Dyckia Marnier-lapostollei

ディッキア・マルニエ ラポストレイ

ゴエリンギーに続き、MLの花も咲きそうです。
こちらは花宇さんの細葉MLの花です。
タイミングが合えば、花粉チョロチョロ実験出来たのに、非常に惜しいです。

蜜が出まくり、鉢がベタベタになっているのですが・・・。
ふと、おいしそうだったので、舐めてみました。

甘い。

もう一度。

甘い。

これは癖になりそうな味です。
皆さんも花芽が出たらぺろっと行っちゃって下さい。
おいしいですよ。

Dyckia-ML2

4 thoughts on “ディッキアの花

  • はいさい!!lyoです。
    ディッキアの花を未だ見た事無いですね
    寒暖の差があまりない沖縄では咲きにくいのかなサボテンとかも咲かせるのが大変と京都から引越してきた近所のサボテン先生がぼやいていました。
    舐めてみたのも凄い!こういう勇者がいろんな未知の果物を世に出してきたのかなと思っています。だってよく近所の路地になるドラゴンフルーツを見るたんびに食べようとは思えないカタチをしているので感心しています(笑)

    • はいさい!lyoさんこんにちは!
      ディッキアの花、良い物ですよ〜。蜜が凄すぎて、そこら中がベタベタですが・・・。あと、ML等のトリコームが多い葉に落ちると最悪で、しばらくテカテカ状態です。
      蜜は「ちょっと位舐めても死なないだろう」という感覚でぺろっといっちゃいました(笑)
      実際すごく甘くて、蜂蜜のような感じでしたよ。lyoさんも花が咲いたら是非舐めてみて下さい。
      死なないですからご安心を(笑)

      • あんなにベタベタするくらいなのですね花が出てくる気配がないですね気長に待ってみます。蜜ももちのろんで舐めてみます。交配もしてみたいですね〜ビルベイカー氏みたいなゆるーいネームとかつけたいな〜

        • あのベタベタは本当に厄介ですよ。
          茎が長く伸びているので、風が吹くと辺り一面にまき散らします。次回伸びたら支柱で固定しようと思います。
          ビルベイカー氏のネーミングセンスは神がかってますよね。地名が多いようですが。彼の作品全部欲しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA