だが増やす!(岸部露伴ふうに)

ブラックアイス

Dyckia ‘Black Ice’

ディッキア・ブラックアイス

刺が大きい。
こちらもいい感じに成長しています。
Black Ice‘はArizona F2の選別品種だそうで、アリゾナ系列も面白い個体がいっぱいありそうですね。
ウチのは黒くて刺が大きめです。

6月上旬から徐々に鉢を交換し、今日で全ての鉢が完了しました。
植え替えてみて思ったのですが、ディッキアの根は下へ下へと張っていく感じがしたので、背の高い鉢に変更しています。

個体数も増え、鉢も大きくなったのでディッキアを置くスペースが足りません・・・。
嫁の目もコワいです。

 

だが増やす!(岸部露伴ふうに)

 

IMG_7562

3 thoughts on “だが増やす!(岸部露伴ふうに)

  • はいさい!!台風接近で室内へ植物達を移動中嫁の目がコワイ!lyoです。
    毎回このブログにくるたんびに欲しいものが増えてますが今回もビビッときました。
    最高です。ノギの大きさと葉の色とトリコームのバランスが渋いまさに今回のW杯のドイツみたいな感じ一目惚れしました。
    うちのArizona F2は真っ赤っかですこの黒さ羨ましいです!!
    ハンターリストに入れて狩りにいってきますね!!

    • はいさい!
      沖縄大変な事になっていますね・・・。
      奥様の目は気にせず、植物達を避難させて下さい!

      写真のディッキア、いきなり動き始めました。調子が良いと、刺の大きさってこうも変わるのですね。写真はブラックアイスですが、Arizona F2がもう一匹いまして、こちらは赤黒く、スタンダードな感じです。F2といっても様々なんですね〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA