竜神木綴化その後

竜神木綴化

Myrchillocactus geometorizans f. crist.

竜神木綴化

ここ最近、凄く成長している。
若い緑色の部分がどんどん分裂してます。
サボテンは今位の気温・湿度が丁度いいらしく、真夏は成長が止まってしまいます。
水遣りはディッキアと比べると、心配になる位していません。
この季節は一ヶ月に1回位でしょうか。水遣りしたい気持ちをぐっと堪えてスパルタで育てています。
恐らく、空気中の湿気で十分なのではないかと思いますが、本当の所は良く分かりませんね。

結果的にいい感じに成長しているので良しとします。

用土は、ゴールデン粒状サボテン用に軽石を少々。8:2の割合で使用しています。
マグファンプKもさらっと混ぜています。

カラッカラの状態から水遣りする時のシュワシュワ音。心地いいですよね。
耳を近づけ、軽石が水分を吸う音を毎度聞き入ってしまいます。

あれ?自分だけでしょうか(笑)

4 thoughts on “竜神木綴化その後

  • こんにちわ! シュワシュワ音いいですね~~ 最近はひゅうが土100%でサボテン植えてます、結構化粧になっていい感じですよ~ ゴールデン培養土にサボテン用もあるんですね!

    • Hattoriさんこんばんわ!
      シュワシュワ音心地いいですよね〜。
      日向土はこちらのホームセンターで売っていなくて、遠いホームセンターまで行きましたが全然無いのです・・・。悩ましいですが、軽石小粒で我慢しています。
      逆にゴールデン粒状は全種類あるのですよ。
      地域によって様々なようですね。明日は「日清ガーデンメイト えびね山野草」を探しの旅に出ます。ありますように!

  • はいさい!!lyoです。
    竜神木の陰影が芸術的で圧倒されました。ゴジラみたいな質感好きです。
    後、私もホームセンターに走って「日清ガーデンメイト えびね山野草」探したんですけどね県内には、無いらしいです。自分で配合してまた研究して見たいと思います。パイナップルの用土を試してみたいと企んでいます。同じパイナップル科なので面白い結果を期待しています。

    • はいさい!
      いつも書き込みありがとうございます!

      ゴジラに似ていると言われたしか似そうだなと思いました。背中あたりでしょうか?
      日清ガーデンメイト えびね山野草ですが、沖縄には無いのですね・・・。
      こちらは、昨日、私の住んでる市と、隣町全てのホームセンター・園芸店を回りました。その数8店舗(笑)
      結果、一店舗だけありましたよ。超マイナーな店に・・・。
      早速小さな苗を植え替えしたのですが、調子良さそうです。

      パイナップル用土なんて物があるのですね!
      それはもう同じブロメリア科なので悪い訳ありませんね。
      羨ましいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA